朝顔2020 (6日目)

2020-06-08

昨日と比べて変わったか?変わっています。それぞれの子たちがしっかりとしてきました。発芽した葉っぱがもう立派な双葉になっています。

20200530 双葉

ただ、初日からそうだったのですが、一人だけ、この双葉が歪な形をしている子がいるのです。大丈夫でしょうか。ちょっと不安ですが、まあ双葉は双葉ですから、今後を見守りましょう。

20200530 歪な双葉

全体こんな感じです。発芽しているのは昨日と同じ。つまり18個中の11個はまだ顔を出していません。水やりすぎなのかな?心配ではありますが、以前の時もかな〜り遅かった子もいたので、あまり気にしないことにします。

発芽確率は75%以上とのことでしたから、14個、つまり今の倍までは期待していいということですね。早育ちの子は別のプランターに移すことを考えるかな。

20200530 朝顔全体

全体のまとめはこちら: 2020年 朝顔観察日記